【きょうの料理】アクアパッツァの作り方を紹介!日髙良実さんのレシピ

アクアパッツァ
2022年4月19日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「アクアパッツァを極める」でアクアパッツァの作り方について紹介されました!
教えてくれたのRistorante ACQUA PAZZAオーナーシェフの日髙良実さんです。

アクアパッツァのレシピ

アクアパッツァの材料(2人分)

・たい(真鯛):1匹(500g/ちだい、めばる、かさごなどでも可)
・水:適量
・あさり(砂抜きし、殻をこすり合わせてよく洗う):8個(200g)
・ミニトマト:10個分(70g)
・イタリアンパセリ(みじん切り):適量

・塩
・オリーブ油

アクアパッツァの作り方

1)たいはウロコを包丁でこそげ取って内臓とエラを取り除き、血合いや汚れが残らないようによく水洗いをして水気を拭きます。
2)キッチンばさみで尾や全てのヒレを切り落とします。
3)身が厚い場合は背上部に両面切り目を入れて全体に塩適量(魚の重量の1%弱が目安)をふります。
POINT:魚全体にまんべんなく塩をふり、軽くまぶします。
4)フライパンを熱してオリーブ油大さじ1~2を入れ、表になる面を下にして魚を弱火で両面焼きます。
プロ直伝! :魚はこんがりと焼いてうま味を引き出します。
POINT:途中魚を傾け、背や腹の部分もしっかり焼きます。
5)ミニトマトは横半分に切ります。
6)(4)のフライパンに水をヒタヒタに加え、強火で煮立たせます。
7)煮汁をすくって絶えず魚に回しかけます。
プロ直伝! :煮汁を回しかけながら強火で煮て身をふっくらと仕上げます。
8)魚に火が通ったらあさりを加え、引き続き魚に煮汁を回しかけます。
9)煮汁が少なくなってきたら水適宜を足し、ヒタヒタの量を保ちながら煮立たせます。
10)あさりの口が開いたら、ミニトマを加えてサッと混ぜます。
11)オリーブ油70~80mlを加え、煮汁と供に魚に回しかけます。
プロ直伝! :オリーブ油はたっぷりと!
12)イタリアンパセリを加え、最後まで煮汁を回しかけて火から下ろします。
13)器に煮汁と供に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

アクアパッツァについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ミニトマトのタルタルディップの作り方を紹介!日髙良実さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。