【人生レシピ】白和えの作り方を紹介!中嶋貞治さんのレシピ

白和え
2023年12月22日放送のあしたも晴れ!人生レシピはプロ直伝!和洋おもてなし料理術で白和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは新宿割烹 中嶋店主の中嶋貞治さんです。

白和えのレシピ

白和えは日本を代表するおもてなしの逸品でありながら
懐の深い何にでも対応できる料理だそうです。

白和えの材料(4~5人分)

▼野菜
・れんこん(細かく刻む/下茹でして水気を切っておく):適量
・春菊(食べやすい長さ/下茹でして水気を切っておく):適量
・たくあん(細かく刻む):適量
▼和え衣
・豆腐(木綿・絹どちらでも可):1丁(300g)

・生クリーム:大さじ2
・練りごま:大さじ2
・薄口しょう油:小さじ2
・みりん:大さじ2

白和えの作り方

▼和え衣を作ります。
1)豆腐は崩しながら軽く茹でます。
※家庭では火を入れてから和え衣を作った方が良いとのことでした。
POINT:温度は70℃ほどです。
2)ザルに木綿の布を敷き、(1)を入れて水気を絞ります。
3)(2)をフードプロセッサーに入れてペースト状になるまで攪拌します。
4)和え衣の調味料をを少しずつ加えながらその都度味を見ながら攪拌します。
5)ボウルに野菜、(4)を入れて和えます。
6)器に立体的に盛り付ければ出来上がりです。
※冬にNGなのはガラスや涼しげな器。
黒や茶色な温かみのある色(暖色の)器(和え衣の白に対し色合いが分かるもの)を選びびます。
※丸い器に盛る食材は角張ったところを出します。

まとめ

白和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【人生レシピ】アクアパッツァの作り方を紹介!日髙良実さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。