【DAIGOも台所】ミートローフの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

ミートローフ
2023年12月21日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”クリスマスのごちそう”のテーマでミートローフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

ミートローフのレシピ

ミートローフの材料(18×10×5cmの型1台分)

・ベーコン:7枚
・豚ひき肉:240g
・牛ひき肉:80g
・塩:大さじ1/2
・玉ねぎ(みじん切り):50g
・パン粉:15g
・牛乳:80ml
・卵:1個
・ミックスベジタブル:50g
・ゆで卵:3個
・こしょう:適量
・ナツメグ:適量
・サラダ油:適量

ミートローフの作り方

1)パン粉と牛乳を混ぜ合わせます。

2)型にベーコンを5枚敷きます。
POINT:隙間ができないように重ねます。
3)ボウルに豚ひき肉、牛ひき肉、塩を加えて粘りが出るまで練ります。
4)玉ねぎのみじん切り(1)1、溶き卵、凍ったままのミックスベジタブル、こしょう、ナツメグを加え、まとまるまで混ぜます。
POINT:ミックスベジタブルは冷凍のまま加えます。
5)手にサラダ油を塗って、(4)の空気を抜き、型の深さ半分まで詰めてゆで卵を並べます。
6)残りの(4)を詰めて平らにならしてベーコンを折り曲げ、ベーコン2枚で覆って空気を抜きます。
7)アルミホイルをかぶせて、200度に予熱しておいたオーブンで35分焼き、そのままオーブンの中で10分置いて休ませます。
8)(7)の液体を捨てて型から外し、1.5~2cm幅に切り分けて器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

ミートローフについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。