【グレーテルのかまど】フーガスの作り方を紹介!中濱尚美さんのレシピ

フーガス
2023年12月18日放送のグレーテルのかまどは「南仏プロバンスのクリスマス」でフーガスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはエコール 辻 東京の中濱尚美さんです。

フーガスのレシピ

フーガスの材料(4個分)

・フランスパン用準強力粉:250g
・塩:5g
・モルトシロップ:0.8g
・インスタントドライイースト:1g
・水:175ml
・強力粉(打ち粉用):適量
・セミドライトマト:60g
・種抜きオリーブ(グリーン):40g

フーガスの作り方

▼下準備
①粉をふるっておきます。
②セミドライトマトとオリーブを粗く刻んでおきます。
③オーブンを発酵機能32℃に温めておきます。
④オーブンを230℃に温めておきます。

1)モルトシロップを水に溶かし、インスタントドライイーストも加えて溶かします。
2)フランスパン用準強力粉と塩を混ぜ合わせ、(1)を加えて混ぜます。
3)ほぼ粉気がなくなったら台に移し、手で押し出すようにこねます。
4)台につかなくなったら軽くまとめ、ボウルを被せて10分間室温に置きます。
5)生地の一部を伸ばして薄い膜がはるようになったら丸めてボウルに移し、ラップをして室温で90分置きます。
6)打ち粉をした台に出し、生地を伸ばして左右から折り畳みます。
7)ボウルに戻し、ラップをして室温で90分置きます。
8)打ち粉をした台に出し、4等分(約105gずつ)に分割して丸め、27℃(室温)で30分置きます。
9)めん棒で楕円に伸ばし、半面に下準備②のセミドライトマト15g、オリーブ10gを広げ、半円に折り畳みます。
10)オーブンシートを敷いた天板にのせ、32℃のオーブンで30分発酵させます。
11)切り込みを入れ、指で広げて間隔を空けます。
12)表面に水を吹きかけ、230℃のオーブンで15分ほど焼けば出来上がりです。

まとめ

フーガスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
グレーテルのかまどのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのグレーテルのかまどのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。