【きょうの料理】チキンナゲットの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ!

チキンナゲット
2023年12月12日放送のきょうの料理は「料理人一家のみんなが集まる日のごちそう」でチキンナゲットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

チキンナゲットのレシピ

チキンナゲットの材料(3~4人分)

▼A
・鶏ひき肉:300g
・卵:1個
・パン粉:大さじ3
・粉チーズ:大さじ2
・玉ねぎ(すりおろす):大さじ2
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々

・青のり粉:小さじ2
・小麦粉
・揚げ油

チキンナゲットの作り方

1)ボウルに(A)を入れて粘りが出るまで手でよく練り混ぜます。
POINT:粉チーズを加えてコクUP!
2)半量ずつ2つのボウルに分けて入れ、片方のボウルに青のり粉を加えて混ます。

3)バットに小麦粉大さじ3を広げ、(2)を大さじ1ずつすくって落とし入れ、小麦粉をまぶしながら手で形を整えます。
4)フライパンに揚げ油を5mm深さまで入れ、170℃に熱します。
5)(3)を1つずつ並べ入れて4~5分間揚げ焼きにします。
6)両面がこんがりと色づいたら油をよく切れば出来上がりです。

まとめ

チキンナゲットについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】炊き込みにんじんピラフの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ!
【きょうの料理】アイスケーキの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ!
【きょうの料理】いんげんのサラダの作り方を紹介藤野賢治さんのレシピ!
【きょうの料理】ローストポークの作り方を紹介藤野賢治さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。