【きょうの料理】アイスケーキの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ!

アイスケーキ
2023年12月12日放送のきょうの料理は「料理人一家のみんなが集まる日のごちそう」でアイスケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子研究家の藤野貴子さんです。

アイスケーキのレシピ

アイスケーキの材料(直径15cmのボウル1個分)

・ロールケーキ(市販):2本(200g)
・牛乳:少々
・バニラアイスクリーム:450g
・お好みのフルーツ(缶詰):100g
▼A
・オリーブオイル:180ml
・生クリーム:カップ1/2
・粉砂糖(または砂糖):10g

・いちご(半分に切る):適量
・チョコレート菓子:適量

アイスケーキの作り方

1)ロールケーキは1cm厚さにスライスします。
2)ボウルの内側にラップを敷き、(1)を隙間がないように貼りつけてハケで牛乳を染み込ませます。
POINT:牛乳で生地とアイスに一体感を!
3)アイスクリームをスプーンで薄くすくってロールケーキに貼りつけます。
4)缶汁を切ったフルーツをバランスよく重ねるを何度か繰り返し、ボウルの8分目まで詰めます。
5)残りのロールケーキをのせてフタをし、ラップをして冷凍庫で一晩凍らせます。
6)を別のボウルに(A)を入れてゆるくツノが立つまで泡立てます。

7)(5)を冷凍庫から取り出して皿にひっくり返します。
8)温かい布巾でボウルを少し温め、ボウルを外します。
9)アイスケーキの上にクリームを塗り、いちご、チョコレート菓子をあしらえば出来上がりです。
10)

まとめ

アイスケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】炊き込みにんじんピラフの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ!
【きょうの料理】チキンナゲットの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ!
【きょうの料理】いんげんのサラダの作り方を紹介藤野賢治さんのレシピ!
【きょうの料理】ローストポークの作り方を紹介藤野賢治さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。