【きょうの料理】たけのこそぼろご飯の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

たけのこそぼろご飯
2023年4月17日放送のきょうの料理は初めての手仕事「たけのこ」でたけのこそぼろご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

たけのこそぼろご飯のレシピ

たけのこそぼろご飯の材料(3~4人分)

・米:360ml(2合)
・ゆでたけのこ(穂先と根元の部分):100~120g
・鶏ひき肉:100g
▼A
・みりん:大さじ1/2
・しょう油:大さじ1/2
▼B
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1

・塩

たけのこそぼろご飯の作り方

1)たけのこの穂先は縦半分に切ってから薄切りにし、根元は5mm角に刻みます。
2)ボウルに入れて(A)を加え、よく絡めて下味を付けます。
3)フライパンに鶏ひき肉と(B)を入れ、混ぜてほぐします。
POINT:ひき肉はフライパンでほぐしてから火にかけると固まりません。
4)中火にかけて汁気がなくなるまで炒めます。
POINT:たけのこはうま味食材と相性が抜群です。
5)炊飯器に米を入れて2合の目盛りまで水を加えます。
6)塩小さじ1/2、(2)のたけのこを汁ごと、(4)のそぼろを加え、ひと混ぜして炊けば出来上がりです。

まとめ

たけのこそぼろご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】たけのこの炒め煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
【きょうの料理】ゆでたけのこの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
【おしゃべりクッキング】筍の桜ご飯のレシピ岡本健二先生が紹介
最後までお読みいただきありがとうございました。