【きょうの料理】いちごグラタンの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ

いちごグラタン
2023年3月20日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「いちごグラタン」でいちごグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子研究家の藤野貴子さんです。

いちごグラタンのレシピ

いちごグラタンの材料(14×10×高さ3.5㎝・容量約200㎖の耐熱皿3個分)

・いちご(サイズはお好みで可):1パック((大)約12個/250g)
・卵:2個
・砂糖:60g
・生クリーム(乳脂肪分40%以上):カップ3/4
・バター:適量

いちごグラタンの作り方

1)耐熱皿に薄くバターを塗ります。
POINT:小さい皿の方が生地が固まりやすいです。
2)いちごはヘタを切り、バター適量を塗った耐熱皿に等分に並べます。
3)ボウルに卵を入れて泡立て器で卵黄を潰し、砂糖を加えて混ぜ合わせます。
4)生クリームも加えてよく混ぜ合わせます。
5)(2)の耐熱皿に(4)を等分に流し入れて200℃に温めたオーブンで15~20分間、生地が固まるまで焼きます。
6)網などに取り出し、揺すってみて生地が固まっていれば出来上がりです。

まとめ

いちごグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いちごスープでいちご寒天の作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ
【きょうの料理】いちごスープ ヨーグルトクリームのせの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。