【きょうの料理ビギナーズ】フライドチキンの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

フライドチキン
2023年12月5日放送のきょうの料理ビギナーズは今年は気軽に!2品でごちそう(2)フライドチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

フライドチキンレシピ

フライドチキン材料(2~3人分)

・鶏もも肉:1枚(250g)
・鶏手羽先:6本(300g)
▼A
・卵:1個
・牛乳:大さじ2
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・塩:小さじ2/3
・こしょう:少々
▼B
・片栗粉:大さじ6
・小麦粉:大さじ4
・ナツメグパウダー(あれば):小さじ1
・粗びき黒こしょう:小さじ1/2

・パセリ:2枝

・油

フライドチキン作り方

1)鶏もも肉1枚は余分な脂肪を取り除き、4~6等分に切ります。
2)鶏手羽先はキッチンペーパーで水気を拭きます。

3)ボウルにもも肉と手羽先を入れ、(A)を加えて絡めます。
4)時々混ぜながら30分間以上置いて下味を付けます。

5)パセリは食べやすくちぎり、キッチンペーパーで水気を拭きます。

6)(B)は混ぜ合わせて(4)のボウルに加え、全体をザっと混ぜます。
POINT:粉にスパイスを混ぜておきます。

7)フライパンに1㎝深さまで油を注いで中火にかけ、160℃に熱します。
8)(6)の1/2量に衣をよく絡め、1切れずつ静かに入れ、10分間ほど揚げます。
9)途中で表面が少し固まってきたら時々返します。
10)火を少し強めて油の温度を180℃に上げ、揚げた鶏肉の全量を入れます。
11)取り出して油を切り、残りも同様に揚げます。
12)強めの中火で2~3分間きつね色になるまで揚げて取り出し、油を切ります。
POINT:二度揚げでカリッとジューシーに!

13)火を弱めて油の温度を再び160℃にし、揚げカスを取り出してパセリをもう一度水気をよく拭いて入れます。
14)20秒間ほど揚げてカリッとしたら取り出し、器に盛ったフライドチキンに添えれば出来上がりです。

まとめ

フライドチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】コブサラダの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】今年は気軽に!2品でごちそうのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。