【きょうの料理】お手軽マヨ&ふんわりマヨの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

お手軽マヨ&ふんわりマヨ
2022年3月22日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「卵1個で何作る?」でお手軽マヨ&ふんわりマヨの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。

お手軽マヨ&ふんわりマヨのレシピ

お手軽マヨ&ふんわりマヨの材料(作りやすい分量)

・卵:1個
・フレンチマスタード:小さじ2/3
・ごま油(白):100g
・赤ワインビネガー:少々
・グリーンアスパラガス(太めのもの):6~8本

・塩

お手軽マヨ&ふんわりマヨの作り方

1)卵は卵黄と卵白に分けます。
▼お手軽マヨを作ります。
2)ボウルに卵黄とマスタード、塩ひとつまみを入れ、よく混ぜて常温に戻します。
3)ごま油を少しずつ加えながらよく混ぜます。
4)ボウルに(3)を半量取り分け、赤ワインビネガーを加えてよく混ぜたらお手軽マヨの完成です。
▼ふんわりマヨを作ります。
5)別のボウルに卵白、塩少々を入れてツノが立つまでしっかりと泡立てます。
6)残りの(3)の半量に、卵白の約半量を好みのかたさになるまで加えてよく混ぜたらふんわりマヨの完成です。

7)アスパラガスは根元のかたい部分を落とし、半分から下の皮をむきます。
8)塩適量を入れた熱湯で2分間ほど茹でて器に盛り付け、お手軽マヨ&ふんわりマヨを添えれば出来上がりです。

お手軽マヨ:冷蔵庫で3~4日間保存可能
ふんわりマヨ:すぐに食べ切ってください。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

お手軽マヨ&ふんわりマヨについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ふわとろフレンチトーストの作り方を紹介!飯塚有紀子さんのレシピ
【きょうの料理】卵ともやし炒めの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】洋風茶碗蒸しの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
【きょうの料理】究極の目玉焼きご飯の作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ
【きょうの料理】チーたま焼きの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。