【まる得マガジン】お揚げさんにらだれの作り方を紹介!小平泰子さんのレシピ

お揚げさんにらだれ
2023年10月11日放送のまる得マガジンは「京都人直伝”お揚げさん”の底力!」(7)食べるたれで!ボリュームアップでお揚げさんにらだれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・ソムリエの小平泰子さんです。

お揚げさんにらだれのレシピ

お揚げさんにらだれの材料(作りやすい分量)

・油揚げ:20g
・にら:1/2把(50g)
・ごま油:大さじ1
・豆板?:小さじ1
・ショウガ(みじん切り):3かけ分(30g)
・しょう油:大さじ3

お揚げさんにらだれの作り方

1)油揚げは両面をこんがりと焼き、細かく切ります。

2)にらは小口切りにしてボウルに入れ、(1)を加えます。

3)フライパンにごま油、豆板?、ショウガを入れて火にかけます。
4)ショウガの香りが立ったら火を止めてしょう油を加えます。
5)(2)に(4)を加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。
POINT:油揚げに味がしみて食べ応えがアップします。

6)お揚げさんにらだれ奴、お揚げさんにらだれ焼きそばの味付けに使えます。

まとめ

お揚げさんにらだれについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】お揚げさんごまだれの作り方を紹介!小平泰子さんのレシピ
【まる得マガジン】京都人直伝”お揚げさん”の底力!の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。