ZIP!【ひとつの鍋で同じ茹で時間でお好みのゆで卵が作れる方法を松延康さんが紹介】

ひとつの鍋で同じ茹で時間でお好みのゆで卵が作れる方法
2023年8月1日放送のZIP!特集は化学の力でお手伝い家事に役立つ化学の不思議でひとつの鍋で同じ茹で時間でお好みのゆで卵が作れる方法について紹介されました!
教えてくれたのは理科実験のスペシャリストの松延しずかさんです。

ひとつの鍋で同じ茹で時間でお好みのゆで卵が作れる方法

※使用するもの:紙コップ
紙コップひっくり返らないよう
・外側のコップの底:出っ張りをカットします。
・内側のコップの底:竹串などで数か所穴を開けます。
1)鍋に紙コップを3枚重ね、2枚重ね、1枚、直茹でで卵を茹でます。
2)水から中火にかけ、14分後
・直茹で:黄身まで火が通った「固ゆで」湯の温度95℃
・1枚:「半熟卵」湯の温度84℃
・2枚:「温玉」湯の温度79℃
・3枚:「さらに白身とろろの温玉」湯の温度72℃

同じ茹で時間でお好みのゆで卵が作れる理由

紙コップの層が厚くなるほど熱が伝わりにくくなります。
お湯の温度が上がりません。

まとめ

お試しください。
ZIP!【パンを焼くのが楽しくなる魔法の水を高久博直さんが紹介】
ZIP!【野菜の皮で料理ついでにシンクをピカピカにする方法を松延康さんが紹介】
ZIP!【氷が早く作れる方法を松延康さんが紹介】
【実際どうなの課】誰でも作れる究極の半熟卵の作り方をチャンカワイさんが検証!
【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!無限ゆで卵の作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。