ZIP!【氷が早く作れる方法を松延康さんが紹介】

氷が早く作れる方法
2023年8月1日放送のZIP!特集は化学の力でお手伝い家事に役立つ化学の不思議で氷が早く出来る不思議について紹介されました!
教えてくれたのは理科実験のスペシャリストの松延しずかさんです。

氷が早く出来る不思議

※使用するもの:アルミカップ・アルミトレイ
1)アルミトレイに並べたアルミカップに水を大さじ1杯ずつ入れて冷凍庫に入れます。
2)アルミカップ:1時間で氷が出来ました。
3)プラスチック製氷器:4時間半

氷が早く出来る理由

アルミは熱伝導率が高い素材のため冷凍庫の冷気を水に効率よく伝わります。
さらにアルミカップの表面積が大きいことです。

まとめ

ありえへん世界の記事にも同様のやり方があります。
お試しください。
ZIP!【パンを焼くのが楽しくなる魔法の水を高久博直さんが紹介】
ZIP!【野菜の皮で料理ついでにシンクをピカピカにする方法を松延康さんが紹介】
ZIP!【ひとつの鍋で同じ茹で時間でお好みのゆで卵が作れる方法を松延康さんが紹介】
【ありえへん世界】そうめんの喉ごしがアップする茹で方を吉村征浩さんが紹介!
【ZIP】家でもできる溶けないアイスの作り方!露久保美夏博士のレシピ
【ZIP】家でもできるトルコ風アイスの作り方!露久保美夏博士のレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。