【きょうの料理】きゅうりと鶏肉の梅炒めの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

きゅうりと鶏肉の梅炒め
2023年7月31日放送のきょうの料理は「たっぷり夏野菜プラス1」なすと豚バラ肉のおかか炒めできゅうりと鶏肉の梅炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

きゅうりと鶏肉の梅炒めのレシピ

きゅうりと鶏肉の梅炒めの材料(2人分)

・きゅうり:2本(200g)
・鶏もも肉:1枚(300g)
▼A
・梅干し(塩分約8%):2個分
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・塩:小さじ1/2

・塩
・サラダ油

きゅうりと鶏肉の梅炒めの作り方

1)きゅうりは塩適量をまぶして板摺し、水で洗って水気を拭きます。
2)両端を切り落とし、ピーラーで皮を縞むきにしてからひと口大の乱切りにします。
3)(A)の梅干しは種を除いて叩き、調味料を混ぜ合わせます。
4)鶏肉1枚(300g)はひと口大に切り、塩適量を振ります。
5)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(4)の鶏肉を皮を下にして焼きます。
6)焼き色がついたら上下を返し、鶏肉に火が通ったら(2)のきゅうりを加えて触らずに加熱し、温まったら合わせます。
POINT:炒め過ぎると水っぽくなるのできゅうりが温まり鮮やかな緑色になればOKです。
7)きゅうりが鮮やかな緑色になったら(3)を加え、沸かしてアルコールを飛ばしてからサッと炒め合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

きゅうりと鶏肉の梅炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゴーヤーとしらたきの甘辛煮の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】なすと豚バラ肉のおかか炒めの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】たっぷり夏野菜プラス1のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。