【きょうの料理】笠原家のお雑煮の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

笠原家のお雑煮
2022年12月13日放送のきょうの料理は「笠原将弘の幸せになるおせちとごちそう」笑顔で囲む ごちそうで笠原家のお雑煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

笠原家のお雑煮のレシピ

笠原家のお雑煮の材料(3~4人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
▼A
・酒:大さじ4
・しょう油:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1

・切り餅:3~4個
・ねぎ(白い部分):1/2本分
※5㎝長さの細切りにしたもの。
・みつば:3本
※1㎝長さに切ったもの。
・かまぼこ(1cm厚さ):3~4切れ
▼B
・だし:カップ2+1/2
・塩:少々
・焼きのり:適量

笠原家のお雑煮の作り方

1)鶏もも肉は小さめのひと口大に切ります。
2)鍋に(A)と鶏肉入れて中火にかけ、煎り付けながら火が通るまで煮てそのまま冷まします。
▼つゆを作ります。
3)別の鍋に(B)を入れて中火にかけ、沸騰したらねぎ、かまぼこを加えてサッと煮ます。
4)(2)の鍋から煮汁大さじ2ほどを加え、味を調えます。
POINT:煮汁を加えて鶏肉のうま味とコクをプラスします。
5)切り餅はオーブントースターで両面に焼き色がつくまでこんがり焼きます。
6)お椀に(5)の餅、(2)の鶏肉を入れ、(4)を加えます。
7)みつばをのせ、焼きのりを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

笠原家のお雑煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ポテサラずしの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】のせるだけのり巻きの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】帆立てとねぎの煮びたしの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】はちみつ焼き豚の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
12月12日放送の笠原将弘の幸せになるおせちとごちそうレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。