【きょうの料理】ゴーヤーとしらたきの甘辛煮の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

ゴーヤーとしらたきの甘辛煮
2023年7月31日放送のきょうの料理は「たっぷり夏野菜プラス1」なすと豚バラ肉のおかか炒めでゴーヤーとしらたきの甘辛煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

ゴーヤーとしらたきの甘辛煮のレシピ

ゴーヤーとしらたきの甘辛煮の材料(3~4人分)

・ゴーヤー:1本(300g)
・しらたき:1袋(180g)
▼A
・砂糖:75g
・しょう油:カップ1/4
・みりん:カップ1/4
・酢:大さじ2
・削り節:5g

・白ごま:大さじ1+1/2
・一味唐辛子:少々

ゴーヤーとしらたきの甘辛煮の作り方

1)ゴーヤー1は縦半分に切り、スプーンでワタを除いて薄切りにします。
2)ボウルに入れ、たっぷりの熱湯を注ぎ、そのまま15分間置きます。
POINT:たっぷりの熱湯をかけ、15分間置くと苦味が抜け食べやすくなります。
3)ザルに上げて水気を切り、軽く絞ります。

4)しらたきはサッと茹でて水気を切り、長ければ食べやすく切ります。

5)鍋に(3)、(4)、(A)を入れて中火にかけ、混ぜながら煮立ったらアルミホイルで落としブタをして7~8分間煮ます。
6)汁気がほぼなくなったら器に盛り付け、白ごま、一味唐辛子を振れば出来上がりです。

まとめ

ゴーヤーとしらたきの甘辛煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きゅうりと鶏肉の梅炒めの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】なすと豚バラ肉のおかか炒めの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】たっぷり夏野菜プラス1のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。