【きょうの料理】なすと豚バラ肉のおかか炒めの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

なすと豚バラ肉のおかか炒め
2023年7月31日放送のきょうの料理は「たっぷり夏野菜プラス1」なすと豚バラ肉のおかか炒めでなすと豚バラ肉のおかか炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

なすと豚バラ肉のおかか炒めのレシピ

なすと豚バラ肉のおかか炒めの材料(2人分)

・なす:3個(300g)
・豚バラ肉(薄切り):200g
▼A
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1

・塩
・ごま油
・削り節

なすと豚バラ肉のおかか炒めの作り方

1)なすはヘタを除き、1cm厚さの輪切りにします。
2)全体に軽く塩を振って10分間ほど置き、水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
POINT:水分を拭き取るとアクが抜け、火の通りもよくなります。
3)豚肉は5cm長さに切って塩少々を振り、(A)は混ぜ合わせます。
4)フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、なすを並べ入れて焼きます。
5)上下を返しながら6分間ほど焼き、両面に焼き色がついたら一度取り出します。
6)空いたフライパンに豚肉を入れ、中火でほぐしながら炒めます。
7)火が通ったら(5)のなすを戻し入れ、5分間ほど豚肉の脂を吸わせるように炒め合わせます。
POINT:豚肉の脂がなすに染み込みうま味とコクが増します。
8)具材を端に寄せて余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、(3)を加えて一度沸かし、アルコールを飛ばして絡めます。
9)削り節5gをふりかけてサッと炒め合わせます。
10)器に盛り付け、お好みで削り節適量をのせれば出来上がりです。

まとめ

なすと豚バラ肉のおかか炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きゅうりと鶏肉の梅炒めの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】ゴーヤーとしらたきの甘辛煮の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】たっぷり夏野菜プラス1のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。