スポンサードリンク




相葉マナブ【JUJUさん考案千葉県館山市のかんべレタス焼売のレシピ】

かんべレタス焼売レシピ

かんべレタス焼売
相葉マナブ4月12日放送は、旬の産地ごはんのテーマで、千葉県館山市のかんべレタスを使ったレシピが紹介されました。
館山市神戸地区で作れているレタス、かんべレタスはみずみしいシャキシャキの歯ごたえと甘みが強いのが特徴だそうです。
ミネラル豊富な砂地で育てることで甘みの強いレタスに育つのだそうです。
レタスは若いときに収穫するのが美味しいそうで、未熟で小玉の方が甘みは強く、大きくなると苦みが増すそうです。
そんなかんべレタスを使って地元農家の奥様だからこそ知っている絶品料理をマナブ!
こちらではかんべレタスの「かんべレタス焼売」のレシピを紹介しています。
教えてくれたのはJUJUさんです。




かんべレタス焼売のレシピ

JUJUさんの料理の腕前はプロ並みなんだそうです。

かんべレタス焼売の材料(約20個分)

・かんべレタス:1玉
・玉ねぎ:200g
・豚ひき肉:200g
・ごま油:小さじ1
・おろししょうが:小さじ1
・しょうゆ:大さじ1.5
・片栗粉:適量
・しょうゆ:適量
・からし:適量

かんべレタス焼売の作り方

1.玉ねぎは粗みじん切りに、レタスの芯に近い葉(100g)をざく切りにします。

2.レタスを電子レンジで2分加熱してしんなりさせます。
3.ボウルにひき肉、レタス、ごま油、おろししょうがを良く混ぜ合わせます。
4.加熱したレタスを手のひらサイズに切り、1枚ずつに片栗粉をまぶし、(3)を包みます。
5.レタスで包んだ焼売をせいろで10分蒸します。
6.お好みでしょう油、からしをつけていただきます。

最後に

トロトロしてて美味しいそうです。
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスの丸ごと蒸しのレシピ】
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスの豚バラチーズ巻きのレシピ】
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスたっぷりペペロンチーノのレシピ】
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスしゃぶしゃぶのレシピ】
相葉マナブ【相葉くんのお返し料理千葉県館山市の麻婆かんべレタスのレシピ】
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました