スポンサードリンク




相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスたっぷりペペロンチーノのレシピ】

かんべレタスペペロンチーノレシピ

かんべレタスペペロンチーノ
相葉マナブ4月12日放送は、旬の産地ごはんのテーマで、千葉県館山市のかんべレタスを使ったレシピかんべレタスペペロンチーノが紹介されました。
館山市神戸地区で作れているレタス、かんべレタスはみずみしいシャキシャキの歯ごたえと甘みが強いのが特徴だそうです。
ミネラル豊富な砂地で育てることで甘みの強いレタスに育つのだそうです。
レタスは若いときに収穫するのが美味しいそうで、未熟で小玉の方が甘みは強く、大きくなると苦みが増すそうです。
そんなかんべレタスを使って地元農家の奥様だからこそ知っている絶品料理をマナブ!
こちらではかんべレタスの「かんべレタスたっぷりペペロンチーノ」のレシピを紹介しています。
教えてくれたのは地元農家の奥様たちです。




かんべレタスたっぷりペペロンチーノのレシピ

かんべレタスたっぷりペペロンチーノの材料(分)

・かんべレタス:200g
・ベーコン:
・鷹の爪(小口切り):
・オリーブオイル:
・ニンニク(輪切り):1かけ
・パスタ:200g
・パスタの茹で汁:適量
・オリーブオイル:大さじ3
・塩:適量

かんべレタスたっぷりペペロンチーノの作り方

1.レタスは芯を上にして持ち、空いてる手で芯をたたき、芯をねじって取り、葉を適当な大きさにちぎります。
ポイント:レタスは金属(鉄)に触れると変色しやすいので手でちぎります。

2.ベーコンは2cm幅に切り、鷹の爪は輪切り、ニンニクは薄切りにします。
3.塩を加えた熱湯で、パスタを表示通りゆでます。
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン、鷹の爪、ニンニクを炒めます。
5.火が通ったら、パスタのゆで汁少量、茹で上がったパスタも加えたら(1)のレタスも加え、軽く炒め、塩をで味を調えたら出来上がりです。

最後に

レタスはとても合うそうですよ。
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスの丸ごと蒸しのレシピ】
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスの豚バラチーズ巻きのレシピ】
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスしゃぶしゃぶのレシピ】
相葉マナブ【JUJUさん考案千葉県館山市のかんべレタス焼売のレシピ】
相葉マナブ【相葉くんのお返し料理千葉県館山市の麻婆かんべレタスのレシピ】
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました