相葉マナブ【相葉くんのお返し料理千葉県館山市の麻婆かんべレタスのレシピ】

麻婆かんべレタス
相葉マナブ4月12日放送は、旬の産地ごはんのテーマで、千葉県館山市のかんべレタスを使ったレシピが紹介されました。
館山市神戸地区で作れているレタス、かんべレタスはみずみしいシャキシャキの歯ごたえと甘みが強いのが特徴だそうです。
ミネラル豊富な砂地で育てることで甘みの強いレタスに育つのだそうです。
レタスは若いときに収穫するのが美味しいそうで、未熟で小玉の方が甘みは強く、大きくなると苦みが増すそうです。
そんなかんべレタスを使って地元農家の奥様だからこそ知っている絶品料理をマナブ!
こちらでは相葉くんのお返し料理「麻婆かんべレタス」のレシピを紹介しています。

麻婆かんべレタスのレシピ

相葉くんからのお返し料理です。

麻婆かんべレタスの材料

・かんべレタス:1玉
・豚ひき肉:150g
・ニンニク:1片
・しょうが:1片
・酒:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2
・豆板醤:小さじ1
・砂糖:大さじ1
・鶏ガラスープ:200mL
・水溶き片栗粉:大さじ3
・ごま油:適量

麻婆かんべレタスの作り方

1.ニンニク、しょうがは刻んでおき、レタスは芯を取り大きめにちぎります。
1.中華鍋にごま油を熱し、ニンニク、しょうが、豚ひき肉を炒めます。
2.ひき肉に火が通ったら、酒、しょうゆ、豆板醤、砂糖、鶏ガラスープを加え煮ます。
4.水溶き片栗粉でとろみをつけてから、ちぎったレタスを加え混ぜたら出来上がりです。

最後に

ピリ辛ソースとレタスの相性が良く美味しいそうです。
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスの丸ごと蒸しのレシピ】
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスの豚バラチーズ巻きのレシピ】
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスたっぷりペペロンチーノのレシピ】
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスしゃぶしゃぶのレシピ】
相葉マナブ【JUJUさん考案千葉県館山市のかんべレタス焼売のレシピ】
最後までお読みいただきありがとうございました。