スポンサードリンク




相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスの豚バラチーズ巻きのレシピ】

かんべレタスの豚バラチーズ巻きレシピ

かんべレタスの豚バラチーズ巻き
相葉マナブ4月12日放送は、旬の産地ごはんのテーマで、千葉県館山市のかんべレタスを使ったレシピかんべレタスの豚バラチーズ巻きが紹介されました。
館山市神戸地区で作れているレタス、かんべレタスはみずみしいシャキシャキの歯ごたえと甘みが強いのが特徴だそうです。
ミネラル豊富な砂地で育てることで甘みの強いレタスに育つのだそうです。
レタスは若いときに収穫するのが美味しいそうで、未熟で小玉の方が甘みは強く、大きくなると苦みが増すそうです。
そんなかんべレタスを使って地元農家の奥様だからこそ知っている絶品料理をマナブ!
こちらでは「かんべレタスの豚バラチーズ巻き」のレシピを紹介しています。
教えてくれたのは地元農家の奥様たちです。




かんべレタスの豚バラチーズ巻きのレシピ

かんべレタスの豚バラチーズ巻きの材料(4人分)

・レタス:1/2個
・豚バラ肉:4枚
・塩:少々
・こしょう:少々
・スライスチーズ:2枚
・サラダ油:適量

かんべレタスの豚バラチーズ巻きの作り方

1.豚バラ肉に塩、こしょうをふります。
2.レタスは葉を1枚取り、硬い芯のを取り除き、豚バラ肉にのせておきます。
ポイント:巻きやすいように硬い芯の部分をとります。
3.レタスを三つ折りにし、豚バラ肉にのせ、その上にチーズものせ、その上に芯を捨てるのはもったいないので横向けにしてのせます。
4.取り除いた芯の部分を軸にして巻きます。
5.フライパンに(4)を並べ、中火で転がしながら焼き色がつくまで焼きます。
6.焼き色がついたら、フタをして弱火で約3分蒸し焼きにします。

最後に

レタスとチーズ、豚馬肉は合いそうな感じですね。
巻くのを失敗すると悲惨な状態になります(笑)
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスの丸ごと蒸しのレシピ】
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスたっぷりペペロンチーノのレシピ】
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスしゃぶしゃぶのレシピ】
相葉マナブ【JUJUさん考案千葉県館山市のかんべレタス焼売のレシピ】
相葉マナブ【相葉くんのお返し料理千葉県館山市の麻婆かんべレタスのレシピ】
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました