スポンサードリンク




相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスの丸ごと蒸しのレシピ】

かんべレタスの丸ごと蒸しレシピ

かんべレタスの丸ごと蒸し
相葉マナブ4月12日放送は、旬の産地ごはんのテーマで、千葉県館山市のかんべレタスを使ったレシピかんべレタスの丸ごと蒸しが紹介されました。
館山市神戸地区で作れているレタス、かんべレタスはみずみしいシャキシャキの歯ごたえと甘みが強いのが特徴だそうです。
ミネラル豊富な砂地で育てることで甘みの強いレタスに育つのだそうです。
レタスは若いときに収穫するのが美味しいそうで、未熟で小玉の方が甘みは強く、大きくなると苦みが増すそうです。
そんなかんべレタスを使って地元農家の奥様だからこそ知っている絶品料理をマナブ!
こちらでは「かんべレタスの丸ごと蒸し」のレシピを紹介しています。
教えてくれたのは地元農家の奥様たちです。




レタスの丸ごと蒸しのレシピ

レタスの丸ごと蒸しの材料(2人分)

・レタス:1玉
・新玉ねぎ:1個
・鶏もも肉:200g
・塩:少々
・ポン酢:適量
・柚子こしょう:適量

レタスの丸ごと蒸しの作り方

1.かんべレタスは4等分に、新玉ねぎは5mm幅の薄切り、鶏肉は一口大に切ります。

2.フライパンに新玉ねぎを敷き、鶏もも肉を周りにのせ、4等分にしたレタスを真ん中にのせ、塩をふります。
3.フタをして約8分蒸し焼きにして出来上がりです。
4.器に盛り付け、お好みでポン酢、柚子胡椒をつけていただきます。

最後に

JUJUさんによると、何玉でも食べられるおいしさだそうです。
忙しい収穫の時期に手間がかかる料理ができないので簡単にできるこの料理を良く作るそうです。
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスの豚バラチーズ巻きのレシピ】
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスたっぷりペペロンチーノのレシピ】
相葉マナブ【千葉県館山市のかんべレタスしゃぶしゃぶのレシピ】
相葉マナブ【JUJUさん考案千葉県館山市のかんべレタス焼売のレシピ】
相葉マナブ【相葉くんのお返し料理千葉県館山市の麻婆かんべレタスのレシピ】
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました