【きょうの料理ビギナーズ】酸辣湯の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

酸辣湯
2023年6月5日放送のきょうの料理ビギナーズは手軽に本格派!スパイス&ハーブ(1)「お手軽黒こしょうギョーザ」でお手軽黒こしょうギョザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

酸辣湯レシピ

酸辣湯材料(2人分)

・豚ロース肉(薄切り):60g
▼A
・塩:少々
・黒こしょう(粗びき):少々

・絹ごし豆腐(棒状に切る):1/2丁(150g)
・トマト:(小/ひと口大に切る)1個(130g)
・卵:2個
・顆粒チキンスープの素(中華風):大さじ1/2
さ水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1+1/2
・水:大さじ1+1/2
▼B
・酢:適量
・黒こしょう(粗びき):適量
・ラー油:適量

・しょう油
・塩

酸辣湯作り方

1)豚肉は7~8mm幅の細切りにし、(A)を揉み込んで下味を付けます。
POINT:黒こしょうは肉のクセを抑えます。
2)鍋に(1)の豚肉、水、顆粒チキンスープの素、しょう油大さじ1、塩少々を入れて中火にかけ、時々混ぜながら煮立てます。
3)煮立ったら弱めの中火にしてアクを除き、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
4)とろみがついたら豆腐、トマトを加えます。
5)再び煮立ったら溶き卵を回し入れ、卵が柔らかく固まったら火を止めます。

まとめ

酸辣湯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】お手軽黒こしょうギョーザの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】手軽に本格派!スパイス&ハーブのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。