【相葉マナブ】きゅうりドッグの作り方を紹介!山田直人さんのレシピ

きゅうりドッグ
2023年6月日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん東京都三鷹市のきゅうりできゅうりドッグ作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは徳島県鳴門市海陽町のショッピングセンターにあるパン屋さん宝来堂社長の山田直人さんです。

きゅうりドッグのレシピ

・今回は東京都三鷹市で栽培されている”きゅうり”
品種は「夏すずみ」で夏秋キュウリの定番品種色が濃く照りがあるのが特徴です。
地下100mから地下水を汲み上げた井戸水を使用しているそうです。
・キュウリの棘:収穫から時間が経つほど取れやすいため「鮮度」を表す指標になります。
※きゅうりドッグ
徳島県鳴門市海陽町:徳島県できゅうりの栽培が盛んな町
そんな名産品のきゅうりを使ったパン

きゅうりドッグの材料(2本分)

・きゅうり:2本
・コッペパン:2個
・バター:10g
・浅漬けの素(液状タイプ):適量
・味噌:50g
・砂糖:25g
・みりん:小さじ1
・酒:小さじ1
・ゆず酢:小さじ1/2
・ゆずジャム:25g

きゅうりドッグの作り方

1)きゅうりはヘタを切って縞むきにして味が染み込みやすくします。
2)袋に入れて浅漬けの素を加え、1時間~1時間半漬けます。
3)フライパンに味噌、砂糖、みりん、酒、ゆず酢、ゆずジャムを混ぜて焦がさないように煮詰め、冷まします。
・徳島県:ゆずの収穫量全国2位
今回は近い味で簡単なレシピを考案してくれました。
4)切り込みを入れたコッペパンにバターとゆず味噌適量を塗り、きゅうりの一本漬けを挟めば出来上がりです。

まとめ

きゅうりドッグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の東京都三鷹市のきゅうりを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他きゅうりを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのきゅうりを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。