【相葉マナブ】きゅうりとねぎのそうめんサラダの作り方を紹介!産地ごはんレシピ

きゅうりとねぎのそうめんサラダ
2023年6月4日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん東京都三鷹市のきゅうりできゅうりとねぎのそうめんサラダ作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのはの宮崎優一朗さんです。

きゅうりとねぎのそうめんサラダのレシピ

・今回は東京都三鷹市で栽培されている”きゅうり”
品種は「夏すずみ」で夏秋キュウリの定番品種色が濃く照りがあるのが特徴です。
地下100mから地下水を汲み上げた井戸水を使用しているそうです。
・キュウリの棘:収穫から時間が経つほど取れやすいため「鮮度」を表す指標になります。

きゅうりとねぎのそうめんサラダの材料(2人分)

・きゅうり:1本
・みょうが:3本
・青ネギ(4cmの長さに切る):1束
・大葉(せん切り):5枚
・鶏むね肉:1/2枚
・そうめん:100g
・塩:小さじ1/2
・塩昆布:40g
・ゴマ油:大さじ2

きゅうりとねぎのそうめんサラダの作り方

1)沸騰した湯に塩を入れ、鶏むね肉を茹でます。
2)3分茹でたら火を止め、フタをして冷めるまで予熱で調理します。
3)冷めたら取り出し、細切りにします。
4)鶏むね肉、きゅうり、みょうが、青ネギ、大葉、塩昆布、ゴマ油をよく混ぜます。
5)茹でて氷水で冷やしたそうめんを器に盛り付け、(4)をのせれば出来上がりです。

まとめ

きゅうりとねぎのそうめんサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の東京都三鷹市のきゅうりを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他きゅうりを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのきゅうりを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。