【金スマ】三國清三さんのレシピ!煮込みハンバーグの作り方を紹介!

煮込みハンバーグ
2023年5月12日放送の中居正広の金曜日のスマイルたちへはスーパーで買える安い食材が簡単!プロの味に業務スーパー日々の献立に役立つレシピで煮込みハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフレンチレストランオテル・ドゥ・ミクニオーナーシェフの三國清三さんです。

煮込みハンバーグのレシピ

煮込みハンバーグの材料

・オリーブオイル:適量
・玉ねぎ(薄切り):1/4個
・リンゴ(皮付きくし形切り):1/4個
・ウスターソース:大さじ3
・ケチャップ:大さじ4
・水:大さじ5
・デミグラスソース:大さじ4
・無縁バター:10g
▼ハンバーグ
・パン粉:20g
・牛乳:大さじ2
・合いびき肉:200g
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個
・黒こしょう:適量
・塩:適量
・ナツメグ:適量
・卵:1個

・パセリ:適量

煮込みハンバーグの作り方

1)パン粉を牛乳に浸しておきます。
POINT:パン粉を牛乳に浸すとハンバーグの仕上がりがフワッとなります。
2)合いびき肉と玉ねぎをまぜ合わせ、塩、黒コショウ、(1)、ナツメグ、卵を加えてよくこね混ぜます。
赤い肉黒コショウ
POINT:白っぽくなるまでよく混ぜます。
3)オリーブオイルを手に塗り、キャッチボールしながら成形し、中央をへこませます。
4)フライパンに油を熱し、ハンバーグを並べて焼きます。
POINT:フライパンの縁に押し付けながら焼くとキレイな形になります。
5)玉ねぎ、リンゴを加えて中火で一緒に焼きます。
POINT:リンゴを入れることで甘味が出ます。
POINT:煮込むので焼き色は強めにします。
6)ウスターソース、ケチャップ、デミグラスソース、水を加えて沸騰したらフタをして10分ほど煮込みます。
POINT:沸騰したら10分ほど煮込みます。
7)器にハンバーグとリンゴを盛り付けます。
8)残ったソースに無塩バターを加えて溶けたら(7)にかけ、仕上げにパセリを散らせば出来上がりです。

まとめ

煮込みハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【金曜日のスマイルたちへ】三國清三さんのレシピ記事一覧はこちら
その他三國清三さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。