【金スマ】三國清三さんのレシピ!マカロニグラタンの作り方を紹介!

マカロニグラタン
2023年5月12日放送の中居正広の金曜日のスマイルたちへはスーパーで買える安い食材が簡単!プロの味に業務スーパー日々の献立に役立つレシピでマカロニグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフレンチレストランオテル・ドゥ・ミクニオーナーシェフの三國清三さんです。

マカロニグラタンのレシピ

藤本美貴さんの悩み:冷凍餃子の調理レパートリーを増やしたい

マカロニグラタンの材料

・マカロニ:200g
・牛乳:500ml
・ニンニク(みじん切り):1片
・塩:適量
・白コショウ:適量
・バター:適量
・粉チーズ:50g
▼ベシャメルソース
・バター:40g
・小麦粉:30g
・塩:適量
・白コショウ:適量
・ナツメグ:適量

マカロニグラタンの作り方

1)鍋に牛乳、ニンニク、塩、白コショウ、マカロニを入れ、5分茹でてザルに上げます(牛乳は取り置きます)。
三國流テクニック:マカロニを茹でるのは水ではなく牛乳
2)グラタン皿にバターを塗っておきます。
POINT:バターを塗ることでコクが増し、焦げ付きにくくなるため後片付けが楽になります。
▼ベシャメルソースを作ります。
3)空いた(1)の鍋にバター、小麦粉を入れて混ぜながら加熱し、火を止めます。
4)(1)の牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
三國流テクニック:鍋と牛乳の温度を同じにすることでダマにならずキレイに混ぜ合わさります。
5)塩、白コショウ、ナツメグ
POINT:ナツメグを入れることで乳製品の臭みを消します。
6)(1)のマカロニを加え混ぜ合わせます。
7)グラタン皿に入れて粉チーズをまんべんなく振りかけ、200度のオーブンレンジで焼けば出来上がりです。
※チーズはうま味成分のグルタミン酸が豊富です。

まとめ

マカロニグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【金曜日のスマイルたちへ】三國清三さんのレシピ記事一覧はこちら
その他三國清三さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。