世界一受けたい授業【ワンランク上のナポリタンの作り方】パスタ世界チャンピオンが伝授

ナポリタン
世界一受けたい授業2020年3月28日放送の家庭科の授業で「明日から変われる8つのこと!2時間SP」が紹介されました。
その中のひとつ「パスタ世界チャンピオンが教える!おうちで作れる絶品パスタ」で紹介された「ワンランク上のナポリタン」作り方を紹介しています。
ワンランク上のナポリタンの作り方を教えてくれたのは横浜「SALONE2007」料理長弓削啓太さんです。

パスタ世界チャンピオン弓削啓太先生ワンランク上のナポリタンのレシピ

パスタ世界チャンピオン弓削啓太先生ワンランク上のナポリタンの材料(5人分)

▼ナポリタンペースト
・スパゲティ:400g
・赤玉ねぎ:1/2玉
・ピーマン:3個
・ニンニク:1/2片
—————-
・ケチャップ:適量
・ホールトマト:1缶

パスタ世界チャンピオン弓削啓太先生ワンランク上のナポリタンの作り方

1.赤玉ねぎ・ピーマン・ニンニクをそれぞれみじん切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて火にかけ、シュワシュワと音がし始めたら、赤玉ねぎ、ピーマンを加え、5分程度炒めます。
3.色が変わり、しんなりとするまで炒めたらケチャップを加え、強火にして焦がすように炒め、ジャム状になるまで20分程度煮詰めます。
ポイント:ジャム状になるまで煮詰めます(ケチャップの酸味を飛ばします)。
4.ペースト状になるまで炒めたら、100gを取り分け、ホールトマト、塩ひとつまみを加え、軽くトマトを潰しながら煮詰めたらナポリタンペーストの完成です。
ポイント:より高級感が出るようにハンドブレンダーでかくはんします。

5.(3)にゆでたスパゲティ(塩は湯に対して1.5%くらい)をからめたら出来上がりです。
6.仕上げにソテーした厚切りベーコンを乗せ、イタリアンパセリをふっていただきます。

最後に

自宅でワンランク上のナポリタンお試しください。
世界一受けたい授業【赤味噌+シナモンでカニ風味!?和風カニカマみそパスタの作り方】パスタ世界チャンピオンが伝授
最後までお読みいただきありがとうございました。