スポンサードリンク




世界一受けたい授業【赤味噌+シナモンでカニ風味!?和風カニカマみそパスタの作り方】パスタ世界チャンピオンが伝授

世界一受けたい授業 和風カニカマみそパスタ レシピ 弓削啓太 レシピ

世界一受けたい授業 和風カニカマみそパスタ レシピ 弓削啓太
世界一受けたい授業2020年3月28日放送の家庭科の授業で「明日から変われる8つのこと!2時間SP」が紹介されました。
その中のひとつ「パスタ世界チャンピオンが教える!おうちで作れる絶品パスタ」で紹介された「ワンランク上のナポリタン」作り方を紹介しています。
ワンランク上のナポリタンの作り方を教えてくれたのは横浜「SALONE2007」料理長弓削啓太先生です。




パスタ世界チャンピオン弓削啓太先生和風カニカマみそパスタのレシピ

パスタ世界チャンピオン弓削啓太先生和風カニカマみそパスタの材料(1人分)

・リングイネ:65g
・万能ねぎ:適量
▼ソース
・EVオリーブオイル:大さじ1(12g)
・カニカマ:65g
・ニンニク(みじん切り):1/2片
・味噌:15g
*通常の味噌で大丈夫だそうですが、赤味噌もしくは赤だし味噌がおすすめだそうです。
・水:180g
・シナモンパウダー:少々

パスタ世界チャンピオン弓削啓太先生和風カニカマみそパスタの作り方

1.リングイネをゆでます。
▼ソース
1.オリーブオイルをフライパンに入れ、みじん切りにしたニンニクを入れてから火にかけます。
2.ニンニクを炒めている間にカニカマを手で軽くつぶし、2cmくらいの大きさに切ります。
3.ニンニクの香りが立ってきたら、カニカマを加えて潰すように炒め、余計な水分を飛ばします。
4.赤だし味噌を加え、2~3分程焦がすように炒めます。
ポイント:焦がすように炒めることで、よりコクが出るソースになります。
5.水を加え、焦げついた味噌をこそぎ落とすように混ぜながら2分程度煮ます。
6.煮詰まってきたら、シナモンパウダーを加えます。
ポイント:赤だし味噌+シナモンパウダーでかにみそ風味になります。
*シナモンパウダーの量はお好みだそうですが3振り以上した方が蟹味噌の風味が出るそうです。
7.(6)にゆで上がったリングイネを加え、ソースをしっかりとからめ、火を止めてから、仕上げにオリーブオイルをひとまわしかけ、乳化させます。
8.器に盛り、万能ネギをふって出来上がりです。

最後に

校長から星三つパスタと命名されました^^
世界一受けたい授業【ワンランク上のナポリタンの作り方】パスタ世界チャンピオンが伝授
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました