【DAIGOも台所】豆腐と鶏ミンチの蒸しものの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

豆腐と鶏ミンチの蒸しもの
2023年4月25日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”消化にいい料理”のテーマで豆腐と鶏ミンチの蒸しものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

豆腐と鶏ミンチの蒸しもののレシピ

豆腐と鶏ミンチの蒸しものの材料(2人分)

・豆腐(絹):1丁(300g)
・鶏胸ひき肉:80g
・ザーサイ(味つき):15g
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・万能ねぎ:2本
・サラダ油:小さじ2
・しょう油:大さじ1
・水:大さじ2
・砂糖:小さじ1/2
・片栗粉:適量
▼味つけ調味料
・塩:小さじ1/4
・しょう油:小さじ1
・水:大さじ2
・片栗粉:小さじ2

豆腐と鶏ミンチの蒸しものの作り方

1)万能ねぎは5mm幅に切り、ザーサイは粗みじん切りにします。
2)豆腐は10等分に切って皿に並べ、表面を少し削ってくぼみを作ります。
3)ボウルに鶏ひき肉、削った豆腐、味つけ調味料の塩を加えて練ります。
4)しょう油、半量の水を加えて練り、残りの水を混ぜ、ザーサイ、しょうがのみじん切り、片栗粉を入れて混ぜます。
POINT:水は2回に分けて加えます。
5)豆腐の水分を取り、くぼみに片栗粉をつけて、(4)をのせ、蒸気の上がった蒸し器で5~7分蒸します。
6)鍋にサラダ油を中火で熱して万能ねぎを炒め、しょう油を加えて炒め、砂糖、水を入れて火を止めます。
7)(5)の豆腐の水分をきり、(6)をかければ出来上がりです。

まとめ

豆腐と鶏ミンチの蒸しものについてまとめました!
お試しください。
姉妹サイトの川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。