【あさイチ】春の肉じゃがの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ

春の肉じゃが
2023年4月18日放送のあさイチは「KiraKiraキッチン 春の新・定番料理」で春の肉じゃがの作り方について紹介されました!
教えてくれたの赤坂おぎ乃店主の荻野聡士さんです。

春の肉じゃがのレシピ

春の肉じゃがの材料(3~4人分 直径24cmの鍋を使用)

・新じゃがいも(男爵/皮つきのまま食べやすい大きさに切る):(大)2個(400g)
・新玉ねぎ(くし形切り):(大)3個(700g)
・春にんじん(乱切り):1本
・しらたき(食べやすい大きさに切る):100g
・菜の花(花の部分):50g
・牛薄切り肉(長さ13cmに切る):120g
・油:大さじ1
・だし:200ml
▼A
・酒:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ3+1/2
・薄口しょう油:大さじ1/2

春の肉じゃがの作り方

1)新じゃがいもは皮つきのまま食べやすい大きさに切ります。
2)サッと水にくぐらせ、水気を切ります。
3)しらたきは熱湯をかけ、ザルに上げます。
4)冷たい鍋に油、牛薄切り肉を入れて中火にかけ、白っぽくなるまで1分ほど炒めます。
5)新じゃがいも、新玉ねぎ、春にんじんを加え、全体をザっと混ぜます。
6)(A)を加えて全体を混ぜ、アルミ箔で落としブタをして中火のまま5分ほど煮ます。
POINT:野菜から出る水分と調味料で蒸し煮にします。
7)だしを加えてひと混ぜし、再びアルミホイルで落としブタをして中火のまま5分ほど煮ます。
8)しらたきを入れ、中火で1分ほど煮て火を止めます。
9)アルミ箔で落としブタをし、3時間ほど味を馴染ませれば出来上がりです。
10)いただく直前に中火にかけ、沸騰したら菜の花を入れてアルミホイルで落としブタをして1分30秒ほど煮ます。

まとめ

春の肉じゃがについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】春キャベツのボンゴレの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ
【あさイチ】春野菜の回鍋肉の作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。