【あさイチ】赤だしと夏野菜の冷や麦の作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ

赤だしと夏野菜の冷や麦
2022年7月12日放送のあさイチは「KiraKiraキッチン THE 夏麺」で赤だしと夏野菜の冷や麦の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは赤坂おぎ乃店主の荻野聡士さんです。

赤だしと夏野菜の冷や麦のレシピ

赤だしと夏野菜の冷や麦の材料(2人分)

・冷や麦(乾):2把(200g)
▼つゆ
・だし:参照550ml
・八丁みそ:55g

・長いも:150g
・塩:ひとつまみ
・薄口しょう油:小さじ3/4
・オクラ:3本
・塩:ひとつまみ
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用):100g

・だし:大さじ2
・砂糖:小さじ1/4
・しょう油:小さじ1

・みょうが(小口切り):2個
・温泉卵(市販):2個
・青柚子(ゆず)の皮:(すりおろす)適量
・粉山椒:適量

赤だしと夏野菜の冷や麦の作り方

▼つゆを作ります。
1)鍋にだしを沸かし、八丁みそを加えて溶かします。
2)ボウルに移して氷水に当てて冷やしたらつゆの完成です。
※家庭であれば粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。
3)長いもは皮をむき、回しながらすりおろします。
※回すとすりやすくなります。
4)ボウルに入れて塩、薄口しょう油を加えて混ぜます。
5)鍋に湯を沸かして塩ひとつまみを入れたお湯にガクの部分を薄くむいて塩ずりしたオクラをサッと茹でて、氷水に取ります。
6)(5)の湯豚薄切り肉を入れて火を通し、氷水に取り、水気を拭きます。
7)オクラも水気を拭いて斜め半分に切ります。
8)ボウルにだし、砂糖、しょう油を合わせ、豚肉、オクラを加えて和えます。
9)器に冷や麦、豚薄切り肉、オクラ、とろろの半量を盛ります。
10)温泉卵をのせ、つゆを回しかけます。
11)みょうがの半量をのせ、青柚子の皮をすりおろして散らし、粉山椒を振れば出来上がりです。

まとめ

赤だしと夏野菜の冷や麦についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】冷やし担々麺の作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ
【あさイチ】冷製カペッリーニの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。