【あさイチ】最強の豚のしょうが焼きの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ

最強の豚のしょうが焼き
2022年5月17日放送のあさイチは「KiraKiraキッチン」家庭のTHE定番料理で最強の豚のしょうが焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは赤坂おぎ乃店主の荻野聡士さんです。

最強の豚のしょうが焼きのレシピ

最強の豚のしょうが焼きの材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):250g
▼漬け地
玉ねぎ(すり下ろす):1/4個分
しょうが(すり下ろす):1/2かけ分
酒:大さじ1
片栗粉:適量
玉ねぎ(くし形切り):3/4個分
グリーンアスパラガス(斜め切り):2本
▼たれ
・しょう油:大さじ2+1/2
・みりん:大さじ2+1/2
・酒:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょうが(すり下ろす):1/2かけ分

・サラダ油:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・すりごま(白):小さじ1
・キャベツ(せん切り):80g

最強の豚のしょうが焼きの作り方

1)ポリ袋に漬け地の玉ねぎ、しょうが、酒、豚バラ肉を入れて揉み込み、5分ほどおきます。
POINT:肉を柔らかく仕上げる秘訣はすりおろした玉ねぎ&しょうが
2)豚バラ肉をバットに広げ、片方の面にだけ、片栗粉適量を茶こしなどで薄くふります。
POINT:片栗粉で香ばしく焼き上げ、たれも絡みやすくします。
▼たれを作ります。
3)ボウルにしょう油、みりん、酒、砂糖、しょうがを入れて混ぜたらたれの完成です。
4)中火で熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れて豚バラ肉の片栗粉がついていない面を下にし入れ、肉に焼き色がついたら、奥へ寄せます。
5)フライパンの手前にくし形切りの玉ねぎを加えて中火で1分ほど炒めます。
6)グリーンアスパラガスを加えて全体を炒め合わせます。
7)(3)のたれを回し入れ、水気が少なくなるまで中火で炒め合わせます。
8)ごま油、すりごまを加え、ひと混ぜします。
POINT:ごまの香りをプラスしてワンランクアップします。
9)器に盛り付け、キャベツを添えれば出来上がりです。

まとめ

最強の豚のしょうが焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】絶対おいしいハンバーグの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ
【あさイチ】失敗知らずの極上チャーハンの作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。