【あさイチ】大豆ミートのれんこんつくねの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ

大豆ミートのれんこんつくね
2021年11月9日放送のあさイチは「進化続ける”大豆ミート”!その実力とおいしい食べ方」で大豆ミートのれんこんつくねの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは銀座やまの赤坂おぎ乃シェフの荻野聡士さんです。

大豆ミートのれんこんつくねのレシピ

大豆ミートのれんこんつくねの材料(2人分)

・大豆ミート(レトルト/ミンチタイプ):80g
・れんこん:140g
・青じそ:5枚
・しょうが(すりおろす):小さじ1/2
・片栗粉:大さじ2
▼たれ
・みりん:大さじ4
・酒:大さじ1+1/3
・しょう油:大さじ2

・ごま油(白):大さじ1+1/2

大豆ミートのれんこんつくねの作り方

1)れんこんは皮をむき、すりおろします。
2)ザルに上げて5分ほど置き、水気を切ります。
3)ボウルに大豆ミートとしょうがを入れて和えます。
POINT:しょうがの香りで大豆ミートのクセをマスキング。

4)(1)のれんこん、青じそ、片栗粉を加えてよく混ぜます。
POINT:たっぷりの青シソをプラスして大人好みの仕上がりにします。

5)(4)を6等分にし、小判形に整えます。
6)フライパンを中火で熱してごま油をひき、(5)を入れます。
7)全体が色づき、弾力が出てくるまで返しながら焼きます。
8)たれのみりん、酒、しょう油を加え、煮絡めれば出来上がりです。

まとめ

大豆ミートのれんこんつくねの炊き方についてまとめました!
お試しください。
【あさイチ】大豆ミートの油淋鶏の作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ
【あさイチ】大豆ミートのミートソースの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。