【あさイチ】かぶら蒸しにゅうめんの作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ

かぶら蒸しにゅうめん
2022年1月18日放送のあさイチは「軽めだけど栄養しっかり!~理想の”0.7食”~」でかぶら蒸しにゅうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは赤坂おぎ乃オーナーシェフの荻野聡士さんです。

かぶら蒸しにゅうめんのレシピ

かぶら蒸しにゅうめんの材料(2人分)

▼かぶら蒸し
・かぶ:4個
・えび:10匹
・塩鮭(切り身/甘口):50g
・酒:大さじ1
・生きくらげ(細切り/湯通し):20g
・卵白:1個分
・塩:ひとつまみ
▼煮汁
・だし:600ml
・薄口しょう油:大さじ1
・みりん:小さじ2+1/2
・塩:小さじ1/2
・生しいたけ(薄切り):2枚分
・しめじ(小房):100g分
・かぶの葉:40g分
・青ねぎ(食べやすい大きさ):40g分
・ねぎ(芯の部分):10cm

・そうめん(乾):70g
・柚子こしょう:適量

かぶら蒸しにゅうめんの作り方

1)かぶは厚めに皮をむき、円を描くように優しくすりおろしてザルに入れます。
2)上から押して水気を切り、さらに両手で握るようにして水がしたたり落ちない程度に水気を絞ります。
3)えびは半分に切り、塩鮭は皮と骨を除いてひと口大に切って酒をふります。
4)卵白は5分立てにし、塩を加えて、さらに8分立てにします。
5)耐熱のボウルにすりおろしたかぶを入れ、卵白を加えて泡を潰さないようにゴムベラでふんわり混ぜます。
6)えび、塩鮭、生きくらげを加え、ゴムベラで均等になるように混ぜます。
7)ふんわりラップして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
▼煮汁を作ります。
8)鍋にだしを強火で沸騰させます。
9)中火に落とし、薄口しょう油、みりん、塩で味付けし、生しいたけとしめじを加えてひと煮立ちさせます。
10)青ねぎ、かぶの葉を加えて軽く混ぜ、煮立ってきたらねぎを加えます。
11)茹でたそうめんを加えて煮汁で温めます。
12)そうめんが温まったら、火を止めて2つの器に盛り付け、(7)を半量ずつをのせてかぶら蒸しを崩さないように周りに煮汁を注ぎます。
13)柚子こしょうをのせ、色紙切りにしたねぎを散らせば出来上がりです。

まとめ

かぶら蒸しにゅうめんの炊き方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】レタスと肉だんごの春雨スープの作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ
【あさイチ】チキンと豆乳のオートミールリゾットの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。