【きょうの料理ビギナーズ】肉巻き新玉のクリーム煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

肉巻き新玉のクリーム煮
2023年4月4日放送のきょうの料理ビギナーズは食べ方いろいろ!新玉&春キャベツ(2)「新玉のトマトすき煮」で肉巻き新玉のクリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

肉巻き新玉のクリーム煮レシピ

肉巻き新玉のクリーム煮材料(2人分)

・新玉ねぎ:2個(400g)
・豚バラ肉(薄切り):4枚(150g)
▼A
・塩:少々
・こしょう:少々
・小麦粉:小さじ2

・グリーンアスパラガス:4本(160g)
・生クリーム:カップ1/2

・油
・塩
・こしょう

肉巻き新玉のクリーム煮作り方

1)玉ねぎは上下を少し切り落とし、横半分に切ります。
2)アスパラガスは根元を少し切り、ピーラーなどで下4㎝の皮を薄くむき、長さを半分に切ります。
3)豚肉に(A)を順に振ってまぶします。
4)玉ねぎ1切れに豚肉1枚を巻きつけ、爪楊枝を刺して留めます。
5)フライパンに油小さじ1を弱めの中火で熱し、(4)を並べ入れます。
6)フタをして5分間ほど焼きます。
7)上下を返してアスパラガスを加え、再びフタをして5分間ほど焼きます。
8)フタを外し、キッチンペーパーで脂を拭き取ります。
POINT:生クリームを加える前に脂を拭きます。
9)生クリームカップを加え、煮立ったら弱火にして塩小さじ1/4、こしょう少々を加えます。
10)時々返して煮汁を絡めながら2~3分間煮詰め、爪楊枝を抜いて器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

肉巻き新玉のクリーム煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】新玉のトマトすき煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】食べ方いろいろ!新玉&春キャベツのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。