【ソレダメ】花粉症対策免疫力アップのために食べているもの大調査紹介!

花粉症対策免疫力アップ
2023年3月22日放送のソレダメは今年最も多いと予想されているスギ花粉、花粉症対策免疫力アップのために医師・歯科医師103人が食べているもの大調査について紹介されました!
教えてくれたのはイシハラクリニック副院長の石原新菜さんです。

免疫力アップのために食べているもの

医師・歯科医師103人が食べているものランキング

少数派意見

甘酒

飲む点滴と言われ、アミノ酸も入っていてビタミン・ミネラルも豊富
アミノ酸は免疫細胞の原料になるそうです。
さらにビタミンB群は代謝アップ、細胞の活性にも繋がるそうです。
甘酒自体にオリゴ糖や食物繊維が入っているので腸にいる善玉菌のエサになります。
・オートミール
・麹漬け

第5位:果物(20人)

イシハラクリニック副院長の石原新菜先生によると、
種類はいろいろありますが果物はどれも免疫アップにはおススメだそうです。
・ビタミンCが豊富抗酸化作用が強い
ばい菌やウイルスと戦っている時に白血球からでる活性酸素を除去してくれるので
免疫をサポート、風邪の予防にも繋がるのでビタミンCが豊富な果物がおススメとのことでした。
中でもバナナ・アセロラ・ゆず・キウイなどがおススメです。

第4位:肉(23人)

イシハラクリニック副院長の石原新菜先生によると、
肉と言えばタンパク質・免疫細胞など色々な種類があますがタンパク質が免疫細胞の数を増やす
肉には亜鉛が含まれていて亜鉛は細胞の活性を高め、免疫細胞が活性化すると免疫アップに繋がります。
亜鉛:赤身肉・レバーに含まれています。

第3位:納豆(26人)

イシハラクリニック副院長の石原新菜先生によると、
納豆はタンパク質・食物繊維も豊富
さらに発酵食品なので腸内環境を良くします。

第2位:ヨーグルト(40人)

イシハラクリニック副院長の石原新菜先生によると、
ヨーグルトは善玉菌を増やす乳酸菌・ビフィズス菌が入っているのでおススメだそうです。

第1位:野菜

なかでも特に食べられていたのはにんじん・かぼちゃ・ほうれん草・トマト
イシハラクリニック副院長の石原新菜先生によると、
βカロテンがビタミンAに変わる
βカロテンが多いのは緑黄色野菜
他にもビタミンDを多く含むきのこ類を食べている方が多かったそうです。

まとめ

参考になれば幸いです。
【ソレダメ】長生きのために気にしている数値紹介!
【ソレダメ】腸が元気になる方法を松生恒夫さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。