【きょうの料理ビギナーズ】ドライカレー弁当の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ドライカレー弁当
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

ドライカレー弁当レシピ

ドライカレー弁当材料(1人分)

▼ドライカレー(1人分)
・合いびき肉:80g
・にんにく:1/2かけ
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・ミニトマト:3個(40g)
▼A
・カレー粉:大さじ1/2
・しょう油:小さじ1

・油
▼さつまいものレモン煮(作りやすい分量)
・さつまいも:(小)1本(130g)
・レモン(輪切り/防カビ剤不使用):1枚
▼A
・水:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・塩:少々
▼きゅうりの酢じょう油漬け(作りやすい分量)
・きゅうり:1本(100g)
▼A
・しょう油:大さじ1+1/2
・酢:大さじ1
・しょうが(薄切り):1枚

・パセリ(みじん切り):少々
・ご飯:適量
・粉チーズ:小さじ1

ドライカレー弁当作り方

1)ミニトマトはヘタを除き、縦横に半分に切って4等分にします。
2)玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。
3)フライパンに油小さじ1を弱めの中火で熱し、にんにく、玉ねぎを入れて3分間ほど炒めます。
4)合いびき肉を加えてほぐしながら中火で炒めます。
5)肉の色が変わったら、ミニトマトも加えてサッと炒めます。
POINT:ミニトマトでうま味がアップします。
6)(A)を順に加え、その都度混ぜながら炒めたらドライカレーの完成です。
▼さつまいものレモン煮を作ります。
7)さつまいもはよく洗い、皮付きのまま1㎝厚さの輪切りにし、水でサッと洗います。
8)ボウルに(A)を入れてよく混ぜて砂糖と塩を溶かします。
9)耐熱ボウルにさつまいもを入れてレモンをのせ、(8)をかけます。
10)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱します。
11)取り出してサッと混ぜ、同様にラップをして電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。
12)ラップをしたまま冷ましたらさつまいものレモン煮の完成です。
▼きゅうりの酢じょう油漬けを作ります。
13)ポリ袋に乱切りにしたきゅうりを入れ、(A)を加えて軽く混ぜます。
14)空気を抜いて口を結び、冷蔵庫に30分間から一晩置いて味を馴染ませたらきゅうりの酢じょう油漬けの完成です。
15)ドライカレーは別の容器に入れてパセリを振ります。
16)弁当箱にご飯、汁気を切ったおかずを詰め、ご飯に粉チーズを振ればドライカレー弁当の出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ドライカレー弁当についてまとめました!
参考になれば幸いです。
リピート必至!テッパン弁当の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。