【きょうの料理ビギナーズ】鮭とコーンのシンプルチャウダーの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

鮭とコーンのシンプルチャウダー
2023年2月7日放送のきょうの料理ビギナーズはあったかスープ(5)鮭とコーンのシンプルチャウダーで鮭とコーンのシンプルチャウダーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。

鮭とコーンのシンプルチャウダーのレシピ

鮭とコーンのシンプルチャウダーの材料(2人分)

・生鮭(切り身):2切れ(200g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・コーン(缶詰/ホールタイプ):1缶(正味100g)
・牛乳:カップ1/2

・塩
・バター
・小麦粉
・こしょう

鮭とコーンのシンプルチャウダーの作り方

1)生鮭は塩少々を振って10分間ほど置き、キッチンペーパーで水気を押さえ、1切れを3~4等分に切ります。
2)玉ねぎは縦に薄切りにしてコーンは缶汁を切ります。
3)鍋にバター30gを中火で溶かし、玉ねぎを加え、焼き色がつかないように炒めます。
POINT:玉ねぎを焦がさないように炒めます。
4)小麦粉大さじ1を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜながら炒めます。
POINT:小麦粉がとろみの素になります。
5)水カップ1を少しずつ加えながらよく混ぜ、煮立たせます。
6)(1)の鮭、(2)のコーン、塩小さじ1/3を加えて5分間ほど弱火で煮ます。
7)牛乳を少しずつ加えて温め、塩、こしょうで味を調えれば出来上がりです。
POINT:牛乳は少しずつ加えます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

鮭とコーンのシンプルチャウダーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】かぼちゃのポタージュの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら
あったかスープのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了