【きょうの料理ビギナーズ】かぼちゃのポタージュの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

かぼちゃのポタージュ
2023年2月7日放送のきょうの料理ビギナーズはあったかスープ(5)鮭とコーンのシンプルチャウダーでかぼちゃのポタージュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。

かぼちゃのポタージュのレシピ

かぼちゃのポタージュの材料(2人分)

・かぼちゃ:1/4個(約400g)
・ベーコン(薄切り):適量
・牛乳:カップ1

・バター
・塩

かぼちゃのポタージュの作り方

1)かぼちゃはスプーンで種とワタを取り除き、耐熱ボウルに入れます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒~2分加熱します。
3)粗熱が取れたら皮を除いて薄切りにします。
4)鍋にバター20gと(3)のかぼちゃを入れて中火にかけ、2分間ほど炒めます。
5)全体にバターがしっかりと馴染んだら水カップ3/4を加え、フタをして10分間ほど蒸し煮にします。
POINT:蒸し煮にして柔らかくします。
6)ベーコン(薄切り)適量は1cm幅に切ってフライパンに入れ、弱火でカリカリになるまで焼いて取り出します。
7)(5)のかぼちゃが柔らかくなったらフタを取り、しゃもじで潰します。
8)牛乳カップ1を少しずつ加えて好みのとろみ加減にし、塩小さじ1/3を加えて味を調えます。
POINT:牛乳を少しつ加えてお好みのとろみ加減にします。
9)器に盛り付け、(6)のベーコンをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

かぼちゃのポタージュについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】鮭とコーンのシンプルチャウダーの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら
あったかスープのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了