【きょうの料理ビギナーズ】せん切りキャベツのだしかけスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

せん切りキャベツのだしかけスープ
2023年2月6日放送のきょうの料理ビギナーズはあったかスープ(4)せん切りキャベツのだしかけスープでせん切りキャベツのだしかけスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。

せん切りキャベツのだしかけスープのレシピ

せん切りキャベツのだしかけスープの材料(1人分)

・キャベツ:2枚(100g)
・サラダチキン(市販):15~20g
▼A
・削り節:5g
・塩:小さじ1/3
・しょう油:少々

せん切りキャベツのだしかけスープの作り方

1)キャベツはせん切りにして耐熱皿に広げ入れます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒~2分間加熱します。
3)器に盛り付け、食べやすく手で裂いたサラダチキンをのせまます。
4)ティーポットに(A)を入れ、熱湯カップ1+1/2を注ぎます。
POINT:出汁は濃いめに味付けします。
5)削り節が沈んできたら、こしながら(3)にたっぷりとかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

せん切りキャベツのだしかけスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】たたきれんこんの豚汁の作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら
あったかスープのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了