【きょうの料理ビギナーズ】たたきれんこんの豚汁の作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

たたきれんこんの豚汁
2023年2月6日放送のきょうの料理ビギナーズはあったかスープ(4)たたきれんこんの豚汁でたたきれんこんの豚汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。

たたきれんこんの豚汁のレシピ

たたきれんこんの豚汁の材料(2人分)

・れんこん:150g
・豚バラ肉(薄切り):100g
・すりごま(白):大さじ1
・七味唐辛子:少々

・油
・味噌
・みりん

たたきれんこんの豚汁の作り方

1)れんこんは皮をよく洗い、皮付きのまま縦4等分に切ってポリ袋に入れ、めん棒などで叩いてひと口大に切ります。
POINT:叩くと味が染みやすくなります。
2)ボウルにれんこんと水を入れ、水を1~2回かえながらさらしてザルに上げ、水気をしっかりと拭きます。
3)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、れんこん炒めます。
4)全体に油がなじんだら4cm幅に切切った豚肉を加えて炒め合わせます。
5)豚肉に火が通ったら水カップ3、みりん大さじ1/2、みそ大さじ1~1+1/2を加えます。
POINT:最初の味噌で下味をつけます。
6)煮立ったらアクを取り、フタをして弱火で10分間煮ます。
7)みそ大さじ1+1/2を加え、再び煮立ったら火を止めてすりごまを振ります。
POINT:2回目の味噌で風味をつけます。
8)器に盛り付け、お好みで七味唐辛子を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

たたきれんこんの豚汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】せん切りキャベツのだしかけスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら
あったかスープのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了