【きょうの料理ビギナーズ】小松菜と牛肉のスープかけご飯の作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

小松菜と牛肉のスープかけご飯
2023年2月8日放送のきょうの料理ビギナーズはあったかスープ(6)豚肉と大根のカレースープで小松菜と牛肉のスープかけご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。

小松菜と牛肉のスープかけご飯のレシピ

小松菜と牛肉のスープかけご飯の材料(2人分)

・松菜:(小)1把(150g)
・牛薄切り肉(牛こま切れ肉でも可):100g
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ2
・水:大さじ4

・ご飯(温かいもの):適量

・塩
・ごま油
・しょう油

小松菜と牛肉のスープかけご飯の作り方

1)小松菜は根元を切り落として4cm幅に切り、牛薄切り肉は食べやすい大きさに切ります。
2)フライパンに小松菜を入れ、塩小さじ2/3~1とごま油小さじ2を振り入れます。
3)水カップ1を加え、フタをして中火で3分間ほど蒸し煮にします。
POINT:小松菜は塩とごま油を加えて蒸し煮にします。
4)さらに水カップ2を加えて煮立たせ、牛肉を加えてサッと煮ます。
5)アクが出たら取り、塩、しょうゆで味を調えます。
6)水溶き片栗粉を混ぜ合わせて回し入れ、混ぜながらひと煮立ちさせてとろみをつけます。
7)器に盛り付けたご飯にかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

小松菜と牛肉のスープかけご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】豚肉と大根のカレースープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら
あったかスープのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了