【きょうの料理】揚げ餅と豚肉ののり煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

揚げ餅と豚肉ののり煮
2023年2月7日放送のきょうの料理は「栗原心平の冬ごはん」ぼくの新定番で揚げ餅と豚肉ののり煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

揚げ餅と豚肉ののり煮のレシピ

揚げ餅と豚肉ののり煮の材料(2~3人分)

・豚肩ロース肉(塊):250g
・切り餅(十文字に4等分に切ったもの):3個(150g)
・焼きのリ(全形/ちぎったもの):1枚(2~3g)
▼A
・だし:カップ2
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1

・塩
・片栗粉
・サラダ油
・ごま油

揚げ餅と豚肉ののり煮の作り方

1)豚肩ロース肉は1cm厚さ、3~4cm四方に切り、片面に塩小さじ1/3を振って片栗粉をまぶします。
POINT:片栗粉をまぶし、肉の旨味を閉じ込めてスープにとろみをつけます。
2)焼きのりは水大さじ1+1/2に浸けてふやかします。
3)フライパンにサラダ油、ごま油各大さじ1を中火で熱し、豚肉を並べ入れます。
4)焼き色がついたら上下を返し、両面に焼き色がついたら取り出します。
5)フライパンに残った油を中火で熱し、餅を並べ入れて全面が膨らむまで揚げ焼きにします。
POINT:餅はくっつかないように間隔を空けて並べます。
6)鍋に(A)を入れて中火で沸騰させて(4)の豚肉を加え、弱めの中火で3分間ほど煮ます。
7)肉に火が通ったら(5)の餅、(2)ののりを加えてひと煮立ちさせ、味をみて塩少々で調えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

揚げ餅と豚肉ののり煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いかめし風炊き込みご飯の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】肉だんご煮のとろろがけの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。