【きょうの料理】塩焼きぶりの混ぜご飯の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

塩焼きぶりの混ぜご飯
2023年2月6日放送のきょうの料理は「栗原心平の冬ごはん」ぼくの十八番で塩焼きぶりの混ぜご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

塩焼きぶりの混ぜご飯のレシピ

塩焼きぶりの混ぜご飯の材料(3~4人分)

・米:360ml(2合)
・ぶり(切り身):2~3切れ(300g)
・だし:カップ1+1/2弱
▼A
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・塩:小さじ2/3
・みつば(葉を摘み、軸は5mm幅に切る):適量
・細ねぎ(小口切り):適量
・柚子(4等分に切ったもの):1/2個

・塩

塩焼きぶりの混ぜご飯の作り方

ぶりは塩小さじ1/2をふって30分間ほどおき、表面に出た水気をキッチンペーパーでしっかりと拭き取ります。
POINT:水気をしっかりと拭き、ぶりのクセを抑えます。
2)魚焼きグリルを強めの中火で熱して(1)のぶりを並べ入れ、両面がこんがりとするまで焼いて火を通します。
3)米は洗ってザルに上げ、30分間ほど置きます。
4)(A)とだしカップ1+1/2弱を合わせて340mlにします。
5)炊飯器に(3)の米、(4)を入れて普通に炊きます。
6)ご飯が炊き上がったらぶりをのせ、骨を除きながら大きめにほぐしてサックリと混ぜます。
POINT:サックリと混ぜ、ぶりの素材感を残します。
7)器に盛り付け、柚子を添え、みつばと細ねぎをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

塩焼きぶりの混ぜご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】れんこんの甘酢じょう油煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ
【きょうの料理】豚肉と春雨の炒め煮の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。