【土曜はナニする】やせるのはどっち!?を中野ジェームズ修一さんが伝授!

やせるのはどっち!?
2023年1月21日放送の土曜はナニするの予約が取れない!?10分ティーチャーは「ダイエットの新常識!やせるのはどっち!?」を伝授!で「失敗しない」31の法則について紹介されました!
教えてくれたのはフィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんです。

ダイエットの新常識!やせるのはどっち!?

やせやすい体を作るために「効果的な運動」は?

A.最寄り駅よりも1つ遠い駅から歩く
B.駅では必ず階段を使う
・正解:B
どちらもカロリーを消費するので一時的にはやせるのですが、
やせやすい体を作るためには筋肉をつけることが大事。
筋肉の約7割が下半身に集中!
下半身を鍛える基礎代謝がアップ
やせやすい体に!
負荷をかけ筋力をアップして”やせボディ”に!
1駅歩く程度では筋肉はつきにくいです。

脂肪燃焼量の多い有酸素運動はどっち?

A.30分の運動を続けて1回
B.10分の運動を3回
正解はA・B供にどちらも同じです!
昔は脂肪が燃焼し始めるのに20分以上の有酸素運動が必要と言われていたですが昔の話です。
❌20分以上の運動後に脂肪燃焼がスタート
⭕最初から脂肪の燃焼がスタート!
運動の合計時間が同じなので脂肪燃焼量も同じです。
忙しい方は通勤通学時に10分✙ランチや買い物時に10分✙帰宅時10分
POINT:一度に長時間運動しなくてもOK!自分に合ったこまめな運動がおススメです。

自宅でできるおススメの運動踏み台昇降

踏み台昇降のカロリーはウォーキングより高い(ジョギング並)そうです。

脂肪燃焼効果が高い運動の順番は?

A.有酸素運動筋トレ
B.筋トレ有酸素運動
・正解:B筋トレから有酸素運動の順番です!
筋肉を増やすことで脂肪を燃焼しやすい体になります。
筋トレで代謝を高め有酸素運動で脂肪燃焼効果アップ!

有酸素運動の前に行うと効果的!片脚スクワットのやり方

1)すねが床に垂直になるように片脚を大きく前に出します(つま先はまっすぐ前)。
2)後ろ足はかかとを上げ、両手を床についてクラウチングスタートのような体勢になります。
3)4秒かけてヒザを伸ばし、再度4秒かけてヒザを曲げます。

朝・昼・夕で最も抜いてはいけない食事は?

A.朝
B.昼
C.夕
・正解:C
空腹のまま寝ると睡眠中に行われる筋肉を作る栄養が不足
何か食べてと脳が覚醒し、睡眠不足に…
睡眠不足ストレス食欲が増大
POINT:仕事で帰宅が遅くなる場合は夕方におにぎりを食べ、帰宅後に主菜と汁物の分食がおススメです。

炭水化物を抜くのはNG

糖質が不足すると”糖新生”と呼ばれるタンパク質の分解が始まり、筋肉量が減少します。
POINT:炭水化物を抜くと一時的には体重は落ちますが、長期的には筋肉が減り痩せにくい体になります。
⭕毎食150~200gの白米は食べてもOKです。

肩こりが「改善されない原因」は?

A.筋肉を鍛えていないから
B.筋肉をほぐしていないから
・正解:A
肩の筋肉は重たい頭と腕を支えています。
なので「筋肉を鍛えていない人ほど」肩こりになりやすいのです。

肩こりを改善!肩の筋力トレーニングのやり方

1)女性は500ml・男性は1Lのペットボトルを両手に持ち、体側に下ろします。
2)そのまま肩の真横まで上げておろすします。
3)次に肩の前まで水平に上げておろすます。
4)次に真上に上げておろすします。
5)(2)~(4)を繰り返します。
スクワット、肩のトレーニングの回数は教えてくれませんでした。

まとめ

筋力をつけて痩せましょう。
ダブル所もありまあすが下記もご覧ください。
【世界一受けたい授業】痩せるのはどっち?シン・ダイエット法を中野 ジェームズ 修一さんが紹介!
この差って何ですか【夜8時以降食べるのをやめたら痩せるか?】検証を永澤守先生が解説
それって実際どうなの課の人気記事
【実際どうなの課】1週間バランスボールに乗り続けたら実際どうなる!?を餅田コシヒカリさんが検証!
最後までお読みいただきありがとうございました。