【土曜はナニする】上海風焼きそばの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

上海風焼きそば
2024年6月1日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「お家のフライパンでも本場の味に!?うち中華」を伝授!で上海風焼きそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

上海風焼きそばのレシピ

上海風焼きそばの材料(2人分)

・キャベツ(2㎝幅に切る):2枚
・もやし:1/4袋
・豚こま切れ肉:50g
・ニンジン(2mm幅の細切り):1/6本
・サラダ油:大さじ1+1/2
・中華麺(焼きそば用):1袋
▼合わせ調味料
・オイスターソース:大さじ1/2
・しょう油:大さじ1/2
・黒酢:大さじ1/4
・酒:大さじ1/4

・ごま油:小さじ1/2
・ニンニク(おろす):1/4かけ分

上海風焼きそばの作り方

1)中華麺は袋ごと電子レンジで1分ほど加熱します。
POINT:ほぐれやすくなりソースにもよく絡みます。

2)フライパンにサラダ油を中火熱し、(1)の麺をほぐし入れます。
3)麺をヘラで押さえつけながら両面をカリッとするまで焼き、取り出します。

4)具材を入れて炒めたら端に寄せ、空いたところに(3)の戻し入れます。
5)麺の上だけに合わせ調味料をかけ、手早く和えれば出来上がりです。
POINT:麺だけに調味料をかけることで具材からの余分な水分が出ません。

まとめ

上海風焼きそばについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】チンジャオロースの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【土曜はナニする】麻婆豆腐の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【土曜はナニする】青菜炒めの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。