【ビギナーズ】ブロッコリーのおかかチーズの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ブロッコリーのおかかチーズ
2023年1月10日放送のきょうの料理ビギナーズはひとり分の冬野菜おかず(3)ブロッコリーとさば缶のオイスター煮でブロッコリーのおかかチーズの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

ブロッコリーのおかかチーズのレシピ

ブロッコリーのおかかチーズの材料(1人分)

・ブロッコリー:1/3個(100g)
・削り節:2g
・スライスチーズ:1枚

・しょう油

ブロッコリーのおかかチーズの作り方

1)ブロッコリーは小房に切り分け、さらに縦4等分にします。
2)耐熱の器にブロッコリーを広げ入れ、水大さじ1を振ります。
3)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱します。
4)竹串を刺してみてかたいようなら再びラップをして電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱します。
5)ラップを外し、熱いうちにスライスチーズをちぎってのせます。
6)削り節を散らし、しょう油をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ブロッコリーのおかかチーズについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】ブロッコリーとさば缶のオイスター煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
ひとり分の冬野菜おかずのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。