【きょうの料理】塩揉み白菜と鶏もも肉の生姜炒めの作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ

塩揉み白菜と鶏もも肉の生姜炒め
2023年1月10日放送のきょうの料理は「簡単白菜レシピ」塩揉み白菜と鶏もも肉のしょうが炒めで塩揉み白菜と鶏もも肉の生姜炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・国際中医薬膳師の齋藤奈々子さんです。

塩揉み白菜と鶏もも肉の生姜炒めのレシピ

塩揉み白菜と鶏もも肉の生姜炒めの材料(2人分)

・白菜:1/4個(700g)
・塩もみ白菜(汁気を含む):400g
・鶏もも肉 (小):1枚(250g)
・しょうが(せん切り):2かけ

・塩
・ごま油
・黒こしょう(粗びき)

塩揉み白菜と鶏もも肉の生姜炒めの作り方

1)鶏もも肉は余分な脂を除いてひと口大に切り、塩少々を振ります。
2)フライパンにごま油小さじ1を強めの中火で熱し、鶏肉を皮側から焼きます。
3)こんがりと焼き色がついたら上下を返してしょうがを加え、フタをして弱火で4分間蒸し焼きにします。
POINT:鶏肉は焼き色をつけると風味と食感が出ます。
4)塩もみ白菜を汁気を絞って加えて炒め、全体が馴染むまで1~2分間炒めたら火を止め、黒こしょうを振れば出来上がりです。
POINT:塩もみ白菜の汁気は両手でしっかり絞ります。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

塩揉み白菜と鶏もも肉の生姜炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜と豚肉の梅みそ炒めの作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ
【きょうの料理】白菜と鮭のみそバターフライパン蒸しの作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ
【きょうの料理】塩もみ白菜とひき肉のスープの作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ
【きょうの料理】塩揉み白菜の作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。