【きょうの料理】白菜と豚肉の梅みそ炒めの作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ

白菜と豚肉の梅みそ炒め
2023年1月10日放送のきょうの料理は「簡単白菜レシピ」白菜と豚肉の梅みそ炒めと鶏もも肉のしょうが炒めで白菜と豚肉の梅みそ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・国際中医薬膳師の齋藤奈々子さんです。

白菜と豚肉の梅みそ炒めのレシピ

白菜と豚肉の梅みそ炒めの材料(2人分)

・白菜(食感のよい外側の葉がおすすめ):400g
・豚バラ肉(薄切り):150g
▼A
・梅干し(塩分8%):2個(正味20g)
・みそ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1/2
・しょう油:小さじ1

・片栗粉
・サラダ油

白菜と豚肉の梅みそ炒めの作り方

1)豚バラ肉は5cm長さに切り、片栗粉小さじ2をまぶします。
2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を炒めます。
3)白菜は葉と軸に分け、葉はざく切りにします。
4)軸は繊維に沿って5cm長さ、1.5cm幅の棒状に切ります。
5)(2)の豚肉のほぼ色が変わったら(4)を加えます。
6)白菜の縁が透き通ってきたら白菜の葉、混ぜ合わせた(A)を加えて炒め合わせます。
7)葉がしんなりとしたら器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

白菜と豚肉の梅みそ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】白菜と鮭のみそバターフライパン蒸しの作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ
【きょうの料理】塩もみ白菜とひき肉のスープの作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ
【きょうの料理】塩揉み白菜と鶏もも肉の生姜炒めの作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ
【きょうの料理】塩揉み白菜の作り方を紹介!齋藤奈々子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。